このブログはふくだ整体院のホームページ内のブログに 引っ越しいたしました。最新の記事はホームページ内のブログで 更新しています。よろしくお願いします。ふくだ整体院 http://fukudaseitai.com

リニューアル

整体院プチリニューアルしました。 院内、メニューと少し変化しました。 からだとこころは連動しています。 整体は今まで通り「からだ」を整える。今回「こころ」を整えるカウンセリングをメニューに追加しました。 今までも整体中にカウンセリングの要素を…

お盆のご案内

お盆休みはとくになく、当院の営業時間通り営業しています。 当院のお休みは水曜と土曜の13時以降です。 早速、13日は予約が入っています。 夏は体が疲れやすいです。最近、体が重いと感じている方は早めにケアしておきましょう♪

ご案内

ふくだ整体院は8月1日からリニューアルします。大きくはメニューと電話番号。 ホームページにも載せていきますし、このページでも案内をしていきます。 2年ほど前とは違う施術をしています。初回お試し50分3000円をしていますのでお試しください。 …

営業しています

本日も営業しています連休でお疲れの方・・・ 15時から18時まで空きがあります。お気軽にご連絡ください。

連休のご案内

連休は29・30日は遠方出張・セミナー受講の為にお休みしますが 5月1日〜8日までは休まず営業いたします。連休は ・連休で帰省されて来院される方 ・4月の環境の変化で精神的・肉体的に疲労が蓄積している方 ・お孫さんの相手で疲れたおじいちゃん、…

偏頭痛がします

昨日、来院された患者さん「偏頭痛がします。 自分で肩をもんだり、お風呂に入ると痛みが和らぎます。」 これは典型的な肩のコリからくる偏頭痛です。筋肉をほぐすことで痛みが和らいでいますから 筋肉の緊張収縮が原因です。 筋肉は温めると緩みます。 です…

熊本の地震について

熊本の地震は皆様も心を痛めていると思います。 ボクは両親が熊本出身でボクも熊本で生まれ 祖父母の家が熊本にありることから小さい頃から馴染みのある所でした。 もし、熊本で被災された方で福岡に避難されている方がいらっしゃいましたら無料で整体をさせ…

整骨院のかかり方

こういう冊子が地方自治体の国保年金健康課から 発行されています。 整骨院では単なる肩こりや腰痛は 保険治療の対象になりません。 もし、単なる肩こりや腰痛で整骨院が保険治療していた場合 その整骨院は医療費の不正請求をしていることになります。今まで…

今日から4月 出愛の季節ですね♪カレンダー今年はかわいい患者さんからいただいた キキララです☆ 「1日から、とか新学期だから、春だから」 ボクは意思が弱いので よく日にちの力を借ります。 「今日から始めよう!」 話、変わって 当院に来院される70代…

ねこ背矯正

4月から作業療法士の専門学校に通う 18歳の女の子が来院されました。ソフトボールをしていたそうで体育会系。 とても元気で素直です。ねこ背と骨盤矯正を希望されていて 日常生活で気をつけてほしいことをお伝えしました。 たぶん1ヶ月くらいで改善する…

腰痛はストレスがあると回復が遅い

欧米には多くのエビデンスがあるのですが、 腰痛が長引いて悩んでいる人は、ストレスが改善を遅らせる要因になっているのです」(白土教授) 腰痛の回復に個人差があるのは 年齢、体力、筋力の個人差があるのはもちろんですが、 その人のストレス環境によって…

腰痛の最新理論

ギックリ腰の時に安静と指導したり すぐにレントゲンを撮ろうとする先生がいたら その方の情報は古いので気をつけましょう。 今日は文章が長いので興味ある方だけ呼んでください。 腰痛の最新と言っても2012年ですが最新理論です。 日本人が経験する腰痛…

大変なこと

「大変なこと」重度のギックリ腰になるのは とても大変なことです。重度のギックリ腰になると 痛みをガマンしたら動けるというレベルではなく 圧倒的な痛みで動くことができなくなります。整体師としてどのような痛みなのか非常に興味があり 味わってみたい…

ギックリ腰

いつもは来院されるのですが ギックリ腰で動くことができなくなった患者さんから 訪問してほしいとご予約のお電話。「睡眠不足って原因ですか?」 なんでもこの1週間色んなことが重なり 「無理」していたそうです。睡眠不足も原因の1つです。 疲労は寝てい…

山口から再び

今朝は山口県からの新幹線に乗って 3人で来院されました。前回、お母さんを連れてきてくれた患者さん。今回はお母さんのお姉さんも来院されました。「体が楽になると笑顔になる」 と笑顔で撮影をしてくれました。 整体師冥利につきる患者さんです。

睡眠を深くするには

定期的に来院されている患者さん 整体後「今日はぐっすり眠れそうです」 と言われました。 普段はだいたい1回は目が覚めるそうですが 整体をした日は途中目が覚めることなく 「よく寝た」と思うそうです。 臨床例ですが 「首・肩がこっている人は眠りが浅い…

体の欲すること

体の状態がマイナスだと 体にとって悪いことは 始めるのが簡単で 体にとって良いことは 始めるのが難しい・・・ 毎日ジョギングをしている人をみると 毎日大変じゃないかな・・・と思いますが ジョギングをしている人からすると 走らないとかえって体調が悪…

血行をよくすることが健康

昨日の続き・・・血液は栄養と酸素を細胞に送り 不要な老廃物、二酸化炭素を細胞から受け取ります。血液が細胞の隅々まで行き渡る状態=血行が良ければ 細胞は活性化するので体の調子が良くなります。 反対に血行が悪いと細胞に栄養や酸素が送られず 老廃物…

元気とは

体が本来の状態でいると 自然治癒力という力がありますから 疲れは自然に回復します。 体が本来の状態=元の状態を「元気」といいます。 「気」=「体」=「エネルギー」 気とは体、そして体の中を巡る「血」この「気」「血」は循環することで 体を良い状態…

痛みや不調の正体

体の疲労や不調を回復させるためには 体を休めないといけません。体は動いている時は回復しません。 車と同じで走っている時に修理はできません。 修理する時は車のエンジンをとめるのと同じです。体は休めるために、痛みやダルさ等の不快な感覚で 休ませよ…

ヒザの痛み撃退キャンペーン

3月は「ヒザの痛み撃退キャンペーン」をします。 ヒザでお悩みの方けっこう多いです。 そしてどこに行っても改善しないという方も多いです。 ヒザの痛みのほとんどの原因は筋肉が硬くなっているのと、骨盤のズレがほとんどです。 ヒザの痛みでお悩みの方一…

人の行動

人は「快」を求め「不快」を避けます。 何を「快」「不快」に思うかは その人の経験によって変わります。 例えば、 食べることで癒された人は 食べると「快」を得られるので 食べたくなります。一方、食べることで太ってしまった人は 食べることが「不快」と…

健康維持

年々老化=あらゆる力が衰えていきますから 今の体は一番良い状態です。 健康に自信のある方は大丈夫ですが 現時点で問題を感じている方は 「カラダに良い何か」を生活に足していく必要があります。 当院では最高齢90歳の方が来院されていますが 70代以…

お水を飲むと若返る

お水を飲むことをたまにおすすめしています。 この記事を読むとやってみようと思うのではないでしょうか? 1日3リットルの水を飲むだけで10歳若返る http://news.infoseek.co.jp/article/sunday_4564599女性は「健康になる」を目的にするよりも 「キレイ…

ヒザの痛みにヒアルロン酸は効果がある・・・

ヒザの痛みにヒアルロン酸のサプリメントで 膝の痛みが改善する可能性はほとんどありません・・・ ご存知でしたか? 有名な「●潤」というサプリメントは、 もともと「美容」「美肌」のためのサプリメントでした。 その、元の商品は現在も「ヤング●イフ」とい…

大転子の変化

骨盤矯正で大転子の出っ張りの改善で来院された患者さん。体重が80kg近くあり減量もしたいとのこと。 「やせたい」「細くなりたい」という目的の方にはできればご自分でご自宅でサイズや体重を計ってほしいと伝えています。 あまり大きいと1cmや2cm変わって…

ヒザの痛み撃退キャンペーン

今日から3月末日まで 「ヒザの痛み撃退キャンペーン」 をします。 初回お試し価格 カウンセリングと整体で約60分3000円。 加齢とともに ヒザでお悩みの方多いと思います。 先日も50代の方がヒザが痛いと整形外科に行ったら「老化」 と言われてショ…

名言

最近聞いた一番の名言です。 よく覚えとけ。 現実は正解なんだ。時代が悪いの、 世の中がおかしい と云ったところで仕方ない。現実は事実だ。 そして現状を理解、 分析してみろ。そこにはきっと、 何故そうなったかという 原因があるんだ。現状を認識して把…

昨日のデキゴト

昨日は30代のバリバリ仕事できる系の 男性が来院されました。 この2週間、腰の痛みがひどく、マッサージに行ったのですが改善せず、 彼女に「マッサージとかじゃなくて、体の根本から直してもらったがいいんじゃない」 と言われ整体院に来たそうです。 (…