80歳を超えても元気な理由 part5

80歳を超えても元気な患者さんが来院されました

この患者さんの生活習慣を知ることは

80歳を超えても元気でいるヒントになります



元気な理由その4、「自分を褒める」


お話の途中で

「私は体が弱かったのに良く頑張ったな
って自分を褒めてあげるんですよ」

という具合に自分を褒めてあげています


「誰も褒めてくれないからですね
自分で自分を褒めるんですよ」



日本人は謙虚が美徳とされていますから
自分の身内もあまり褒めようとしません


まして自分のことを褒めるなんて「恥ずかしい」と
思っている方も少なくありません

しかし
自分を褒めるのはとても大事なことです



毎日、自分のために頑張ってくれている
かけがえのない自分を是非、褒めてあげましょう

きっと喜んで頑張ってくれます