今日のデキゴト

ねこ背矯正で来院されている60代男性患者さん


前回3月10日に撮影した
整体前後写真です


左が整体前
首が前に出ているのが
整体後では後ろになっています

この方は腰も悪かったので
お腹が出ています


それから1週間に1回ペースで今日

立つ方向が反対なのでわかりにくくて申し訳ないですが
腰が入っているのがわかります


撮影前はできるだけ力を抜いてください
と言って撮影をしています


整体で姿勢を真っ直ぐにしていきます
その後、日常生活の姿勢を指導します

患者さん自身にも気をつけてもらわないと改善しないので
この方はかなりキチンと指導通りにしてくれました


よく子供の頃からねこ背だったから、改善しない
と思いこんでいる方が多いですが
姿勢はいくつになっても改善します


(生まれつき背中が曲がっている方は
完全に真っ直ぐにならないケースがあります)