20代ねこ背の女性が来院されました

20代の女性が首・肩こりの痛みがあると来院されました。
子供の時からねこ背だと言われていたそうです。


割と背の高い人だったので
「身長が高いことを気にしていませんでしたか?」
とお尋ねすると
「背が高いの嫌でした」


背が高い女性がかっこいいと思うのですが
意外に背が高いのが嫌という女性は多いです。

こういう方は自分で背を低く見せようとして
ねこ背になっている方が多いです。


体は日常生活の姿勢が固まって行きますから
常にねこ背で生活をしていると、本当に背中が丸まってしまい
ねこ背で固まってしまいます。


ねこ背で固まるというのは背骨が前傾で固まっています。
支柱である背骨が丸まっているので
自分で背中を伸ばそうとしても改善するのは難しいです。



自分で改善できないことはないのですが
常に曲がった背中を真っ直ぐに伸ばすには
常に意識して力を入れていないとおけません。


常に意識して力を入れているのは難しいことですし
もしできたとしても常に筋肉を緊張状態にしているので
筋肉疲労で痛みが出る場合が多いです。


ねこ背矯正ベルトも同じで
背中が曲がった状態で着用すると
無理に背中を伸ばすので痛みを感じる場合が多いです。


どうしたらねこ背は改善できるかというと
整体等で背骨を真っ直ぐに矯正することで
力を入れなくても背中を真っ直ぐにできる状態にします。

あとは真っ直ぐになった姿勢を維持してもらうことで
ねこ背は改善しやすくなります。

真っ直ぐにした状態でねこ背矯正ベルト等を着用すると効果的です。