2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休のご案内

連休は29・30日は遠方出張・セミナー受講の為にお休みしますが 5月1日〜8日までは休まず営業いたします。連休は ・連休で帰省されて来院される方 ・4月の環境の変化で精神的・肉体的に疲労が蓄積している方 ・お孫さんの相手で疲れたおじいちゃん、…

偏頭痛がします

昨日、来院された患者さん「偏頭痛がします。 自分で肩をもんだり、お風呂に入ると痛みが和らぎます。」 これは典型的な肩のコリからくる偏頭痛です。筋肉をほぐすことで痛みが和らいでいますから 筋肉の緊張収縮が原因です。 筋肉は温めると緩みます。 です…

熊本の地震について

熊本の地震は皆様も心を痛めていると思います。 ボクは両親が熊本出身でボクも熊本で生まれ 祖父母の家が熊本にありることから小さい頃から馴染みのある所でした。 もし、熊本で被災された方で福岡に避難されている方がいらっしゃいましたら無料で整体をさせ…

整骨院のかかり方

こういう冊子が地方自治体の国保年金健康課から 発行されています。 整骨院では単なる肩こりや腰痛は 保険治療の対象になりません。 もし、単なる肩こりや腰痛で整骨院が保険治療していた場合 その整骨院は医療費の不正請求をしていることになります。今まで…

今日から4月 出愛の季節ですね♪カレンダー今年はかわいい患者さんからいただいた キキララです☆ 「1日から、とか新学期だから、春だから」 ボクは意思が弱いので よく日にちの力を借ります。 「今日から始めよう!」 話、変わって 当院に来院される70代…