2015-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうございました

今年1年、記事を読んでくださって ありがとうございました。 健康に携わる仕事をしていて、 一番大事なのは「自分の体の健康」 だなと思います。 体は仕事でも家事でも用事でもなく 自分の体をよくすることを最優先にしています。 体が元気でなくては仕事も…

当院の整体は

今年は気付きの多い1年でした。 今年最後に「整体」ってどういうものかを書きます。 整体は自由診療というジャンルになるので 色んなやり方があります。 当院の整体は 体を元の状態に整えて体を元気にします。日々の生活で筋肉、神経が緊張し 肉低的・精神…

2年振りの予約

昨日は2年ぶりの方から予約のお電話。「2年前先生に整体をしてもらって 腰がフっと軽くなった感覚が忘れられなくて連絡しました」とのこと。 嬉しいですね。 訪問先で小学校3年生の子「片頭痛があって吐き気もあったんだけど薬を飲ませたくないので 見て…

年末年始の営業

今年も残り3日になりましたね 当院は30日まで営業しています。毎年、最後の営業日は多いです。 1年間の溜まった疲れ、体の大掃除もできるといいですね。 年始は4日から営業します。 最近はお見送りの時に「良いお年をお迎えください」と言うようになり…

12月の営業

12月は30日まで営業いたします。 数年前、1月1日の朝「ギックリ腰で動けなくなりました」と連絡をしてきた方がいました。 当院は常連の方には「困った時はいつでもいいので、とりあえず連絡してください」とお伝えしていますが、1月1日は初めてでし…

すべてがあなたにちょうどいい

お釈迦様の言葉に次のような言葉があります。 「すべてがあなたにちょうどいい」今のあなたに、今の夫がちょうどいい 今のあなたに、今の妻がちょうどいい 今のあなたに、今の親がちょうどいい 今のあなたに、今の子供がちょうどいい 今のあなたに、今の兄弟…

寒いですね

寒くなってきましたね寒くなると肩に力が入って首と肩がコる方が増えます 首と肩は連動していますからほぼ同じようにこりやすいです。 首・肩が縮むと脳に血液が流れにくくなりますから脳が栄養不足、酸欠状態になりやすいです。 とくに外に出る時は首が露出…

人の体は同じ

引き続き今週もギックリ腰の方が多いです。30〜40代の男性の方が多いです。 それから50〜60代の女性でヒザが悪い方が多いです。20代は肩甲骨周りが痛い人が多かったです。 人の構成成分はみんなほとんど同じです。なので同じ環境や年齢の人は体が…

12月1日

今日から12月。 毎月1日は映画が1000円で見れます。見れない処もあるようなのでチェックしてくださいね。 人は体を動かす「運動」そして心を動かす「感動」 をしないと衰えていきます。 本でも感動することはできますが映画は視覚だけでなく聴覚も刺…

死ぬ時に後悔したくない

元看護師のブロニー・ウェア著『死ぬ瞬間の5つの後悔』の中で 末期患者が彼女に伝えた最大の後悔のひとつは 「他人の期待に沿うための人生ではなく、 自分がやりたいことをやっておけばよかった」 だそうです。 たまには、自分のしたいことを優先してみるの…

ぎっくり腰は安静にしないほうが良い

「ギックリ腰になったら安静」と指導しているところもありますが2012年日本整形外科学会と日本腰痛学会は腰痛の診療ガイドラインを改訂。 「安静よりも活動性を維持したほうがより早い痛みの改善につながる」と明記しています。 安静にするのは最長2日…

脂肪は軽い

骨盤矯正で来院されている方が「やせた?」と会社の同僚に聞かれたと嬉しそうに報告してくれました。 「でも体重は変わってないんですけど、どうしてでしょうね?」と聞かれました。 よくダイエットで体重の増減だけ見ている人がいますが危険です。 筋肉は脂…

ギックリ腰注意報!

先日もギックリ腰の記事を書きましたがあれからお2人ギックリ腰の方から予約が入りました。 そのうちのお一人はかなり重症でした・・・ ギックリ腰も軽度と重度とありまして軽度の場合、激痛を感じながらもまだ動けます。 今回の重度の方は数年前から年に1…

ぎっくり腰

ぎっくり腰の方が来院されました。30代建築関係のお仕事。 ぎっくり腰は風邪でいう肺炎に近い状態です。風邪もひき始めだと回復も早いですがこじらせると、回復するのに時間がかかります。 腰の痛みも「違和感あるな・・・」くらいで整体をするとすぐに回…

今日の患者さん

患者さんと一緒に来たお子さん 「整体中ジッとしておいてね」と言われてもジッとしているわけもなくうろうろ・・・ お母さんきっとリラックスできなかったでしょうね・・・お母さんは大変です そのお子さんが書いてくれた「王子様とお姫様」だそうです

ウォーキングがすべてではない

お陰様で新規の方に沢山きていただいています。 当院は痛みを改善するだけではなく健康になってもらう所なので健康とはどういう状態か?どうしたら健康を維持できるかのお話をさせてもらいます。 お話をさせてもらって、よくお聞きするのが「健康維持はウォ…

11月11日

本日、定休日ですが朝から「今日、定休日なのはわかっているのですが、ギックリ腰になって・・・」と昔から来院されている患者さんからお電話。 当院は「新規患者さんよりも既存患者さんを優先します」と宣言しています。一度でも来院された患者さんには何か…

16周年

明日11月11日でふくだ整体院をオープンして16年になります。これも当院に来てくださった患者さん方のお陰です。 これからも、来院される方に喜んでいただける、必要とされる整体院作りをしますので、よろしくお願いします。 12月20日まで感謝月間…

70代男性患者さん

70代の男性患者さんが京都に小学校の同窓会で行ってきたそうでお土産に八橋を持ってきてくれました。 予約の電話は昨日あったのですが帰りの新幹線からされたそうです。 わざわざお土産を買ってきてくれたのは本当に嬉しいです。 だいぶ歩いたみたいでふく…

患者さんからのメール

整体後しばらくして患者さんからメールが届きました。 「今日もありがとうございました。施術していただいて、歩く時に足裏が地面に着く感触が全く変わり、やはり定期的にやっていただいた方がいいな、と感じてます。また、宜しくお願いします(^ ^)」 定期的…

11月3日 午前中

午前はお2名来院されましたがお2名とも「腰」の痛みで来院 とくに一人はギックリ腰に近い状態で先週から段々痛みが増しているとのこと 腰痛は風邪に似ています。風邪薬を処方されたとして風邪もひき始めはすぐに治りますがこじらせると回復しません。 これ…

祝日

11月3日は祝日ですが ふくだ整体院は開院しています。 当院は水曜のみお休みで 日祝日は営業しています。 朝晩が寒くなってきて ギックリ腰の方が増えています。 腰が気になる方は早めにケアしておきましょう。 ケアの目安ですが 腰に「違和感がある」「…

11月

今日から11月カレンダーも11月 このムーミンカレンダー買い続けて8年くらいになると思います。 かわいいと患者さんから好評なので毎年恒例になりました。 そろそろ来年のカレンダーを買いに行かなくては・・・

DHA・EPAについて

最近とても注目されているDHA/EPA どういうものか説明しますねDHAの効果は、 学習能力・記憶力の向上,視力低下の抑制, 動脈硬化の予防,高脂血症の改善,血栓の抑制,高血圧の抑制, 運動能力の向上,老人性痴呆症の改善・予防, 抗アレルギー,抗…

寒くなってきました

朝晩が寒くなってきましたね以前からお伝えしていますが「体調管理は体温管理」です。 寒い、暑いという自分の感覚に合わせてコマメに体温調整をしましょう 天気予報で翌日の朝が寒そうな時は寝る前にエアコン等のタイマーを付けるのもいいですね。 季節の変…

バッテリー交換

冬に備えて車のバッテリーを交換しましたネットで注文して自分で交換意外に簡単にできました 交換したバッテリーは送られてきたバッテリーの箱に入れ後日回収に来てくれます

70代の患者さんから聞いたお話

若いうちは勝った、負けたと勝ち負けが基準になるけど人生も後半になると 「生き残った者が勝ち」 深いお言葉です

20代ねこ背の女性が来院されました

20代の女性が首・肩こりの痛みがあると来院されました。 子供の時からねこ背だと言われていたそうです。 割と背の高い人だったので 「身長が高いことを気にしていませんでしたか?」 とお尋ねすると 「背が高いの嫌でした」 背が高い女性がかっこいいと思…

姿勢骨盤矯正の感想をいただきました。

ホームページに掲載するために「患者さんの声」を 患者さんに書いてもらっています。今回は産後の骨盤矯正で来院されている 古閑歩美さん。 わざわざ、手紙のように書いて来てくれてました。 ありがとうございました。 ホームページのトップページと 骨盤矯…

虹を見ました

今日は早起きしたので久しぶりに近くの池の周りをウォーキングして朝日の写真でも撮ろうかと思って出掛けたら天気雨・・・ 残念だと思っていたのですが池に着いたら虹が出ていました♪