2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

歯科治療

「首が痛い」と来院された患者さん。歯科治療のたびに首・肩が痛くなるけど歯と関係あるのでしょうか? と質問されました。 歯とも関係ありますが治療中の姿勢が原因の場合が多いです。 口を長時間あけていることはけっこう疲れます。 同じように美容院も長…

山口から

山口は周南市から来院されました。前回は妹さんを連れて、今回はお母さんを連れてきてくれました。 お母さんのほうはヒザが曲がらなくなってしびれがあって整形外科では手術をしないといけないと言われていたそうです。 手術はしたくないと断ったそうですが…

すごい雪ですね今日は通勤の方は大変でしょうね・・・あせらず、無事に過ごせますように♪ 昨日、今日と、予約されている方に「無理されないでください。」と連絡をしましたので予約はほとんどキャンセルになりました。 まあ、この雪ですからね・・・せっかく…

明日、明後日ご予約の患者さん

すごい寒波がくるそうですね。 予約されている方は無理せずキャンセルしていただいて大丈夫ですので遠慮なくご連絡ください。 寒くないよう、お体お大事に♪

がんばらなくていい!

「がんばる」ことは良いことだと学生時代に教えられてきました。 しかし頑張るとは「頑な」に「張る」こと。何を張るかというと神経。かたくなに引っ張られた神経は疲労します。 また「我」を「張る」なんでも自分でしようとすること。自分のやり方を変えず…

うつ病、頭痛は頑張りすぎるから

病気になると体が悪いと思ってしまいますが病気の成り立ちは「マジメで頑張り過ぎた」とか、「体に負担をかけること」から始まっている場合が圧倒的に多かったりします。 体の不調、病気を100%医療機関に頼るのは行き過ぎです。自分の力で生活を変えたり…

我慢しないという健康法

ものすごく健康に気を使っているのに病気になる人がいます。きっと色んなことをガマンしたり無理しているのだと思います。 健康的なことでも嫌々していると健康になれないようです。 どこかの国で健康に気を使っている人と健康に気を使わない人を同じ人数集…

原因を知ることが大事

痛みのある方は何が痛みの原因かを分析することが大事です。 疲労が蓄積しているのか?筋力が低下しているのか?姿勢が悪いのか?内臓が悪いのか?その他・・・ 例えば、骨が折れたりヒビが入っていたら整形外科に行ったほうがいいです。整体では改善しませ…

連休

この3連休は営業しています。 お正月休みの疲れのある方お孫さんの空いてで疲れた方胃腸が疲れている方 2日寝て回復しないようでしたら放置しておくと悪化しますので早めにケアできるといいですね

89キロの方が来院されました

89キロの方が「大転子の出っ張りを治してほしい・体重を落としたい」と来院されました。 まず最初に寝てもらった時の写真 お尻の一番出っ張っている処が大転子ずっと気になっていたそうで整形外科や整骨院に行っても改善せずホームページを探していたら当…

健康目標を達成する方法

健康な状態を維持するには「何か行動」しないといけません。 約20代後半までは「成長」なので何もしないでも勝手に良くなっていきますがそれ以降は「老化」なので何もしないと衰えていきます。 その後は自分の行動次第で維持もしくは向上することができま…

健康とは

本日から通常営業しています。お孫さんの相手でお疲れのおばあちゃんが多くいらっしゃっています。 それでは「健康」について 健康になろうとするなら健康とはどういうことかを知っていたほうがいいです。 健康とはどういう状態かというと「血液の循環が良い…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いいたします。 今年もご縁あってこの記事をよんでくださる方の健康に 少しでも有益な情報をお届けしたいと思っています。 またご来院された方の健康を 本気でサポートいたいします。年始は4日から営業し…