2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

死ぬ時に後悔したくない

元看護師のブロニー・ウェア著『死ぬ瞬間の5つの後悔』の中で 末期患者が彼女に伝えた最大の後悔のひとつは 「他人の期待に沿うための人生ではなく、 自分がやりたいことをやっておけばよかった」 だそうです。 たまには、自分のしたいことを優先してみるの…

ぎっくり腰は安静にしないほうが良い

「ギックリ腰になったら安静」と指導しているところもありますが2012年日本整形外科学会と日本腰痛学会は腰痛の診療ガイドラインを改訂。 「安静よりも活動性を維持したほうがより早い痛みの改善につながる」と明記しています。 安静にするのは最長2日…

脂肪は軽い

骨盤矯正で来院されている方が「やせた?」と会社の同僚に聞かれたと嬉しそうに報告してくれました。 「でも体重は変わってないんですけど、どうしてでしょうね?」と聞かれました。 よくダイエットで体重の増減だけ見ている人がいますが危険です。 筋肉は脂…

ギックリ腰注意報!

先日もギックリ腰の記事を書きましたがあれからお2人ギックリ腰の方から予約が入りました。 そのうちのお一人はかなり重症でした・・・ ギックリ腰も軽度と重度とありまして軽度の場合、激痛を感じながらもまだ動けます。 今回の重度の方は数年前から年に1…

ぎっくり腰

ぎっくり腰の方が来院されました。30代建築関係のお仕事。 ぎっくり腰は風邪でいう肺炎に近い状態です。風邪もひき始めだと回復も早いですがこじらせると、回復するのに時間がかかります。 腰の痛みも「違和感あるな・・・」くらいで整体をするとすぐに回…

今日の患者さん

患者さんと一緒に来たお子さん 「整体中ジッとしておいてね」と言われてもジッとしているわけもなくうろうろ・・・ お母さんきっとリラックスできなかったでしょうね・・・お母さんは大変です そのお子さんが書いてくれた「王子様とお姫様」だそうです

ウォーキングがすべてではない

お陰様で新規の方に沢山きていただいています。 当院は痛みを改善するだけではなく健康になってもらう所なので健康とはどういう状態か?どうしたら健康を維持できるかのお話をさせてもらいます。 お話をさせてもらって、よくお聞きするのが「健康維持はウォ…

11月11日

本日、定休日ですが朝から「今日、定休日なのはわかっているのですが、ギックリ腰になって・・・」と昔から来院されている患者さんからお電話。 当院は「新規患者さんよりも既存患者さんを優先します」と宣言しています。一度でも来院された患者さんには何か…

16周年

明日11月11日でふくだ整体院をオープンして16年になります。これも当院に来てくださった患者さん方のお陰です。 これからも、来院される方に喜んでいただける、必要とされる整体院作りをしますので、よろしくお願いします。 12月20日まで感謝月間…

70代男性患者さん

70代の男性患者さんが京都に小学校の同窓会で行ってきたそうでお土産に八橋を持ってきてくれました。 予約の電話は昨日あったのですが帰りの新幹線からされたそうです。 わざわざお土産を買ってきてくれたのは本当に嬉しいです。 だいぶ歩いたみたいでふく…

患者さんからのメール

整体後しばらくして患者さんからメールが届きました。 「今日もありがとうございました。施術していただいて、歩く時に足裏が地面に着く感触が全く変わり、やはり定期的にやっていただいた方がいいな、と感じてます。また、宜しくお願いします(^ ^)」 定期的…

11月3日 午前中

午前はお2名来院されましたがお2名とも「腰」の痛みで来院 とくに一人はギックリ腰に近い状態で先週から段々痛みが増しているとのこと 腰痛は風邪に似ています。風邪薬を処方されたとして風邪もひき始めはすぐに治りますがこじらせると回復しません。 これ…

祝日

11月3日は祝日ですが ふくだ整体院は開院しています。 当院は水曜のみお休みで 日祝日は営業しています。 朝晩が寒くなってきて ギックリ腰の方が増えています。 腰が気になる方は早めにケアしておきましょう。 ケアの目安ですが 腰に「違和感がある」「…

11月

今日から11月カレンダーも11月 このムーミンカレンダー買い続けて8年くらいになると思います。 かわいいと患者さんから好評なので毎年恒例になりました。 そろそろ来年のカレンダーを買いに行かなくては・・・