2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

DHA・EPAについて

最近とても注目されているDHA/EPA どういうものか説明しますねDHAの効果は、 学習能力・記憶力の向上,視力低下の抑制, 動脈硬化の予防,高脂血症の改善,血栓の抑制,高血圧の抑制, 運動能力の向上,老人性痴呆症の改善・予防, 抗アレルギー,抗…

寒くなってきました

朝晩が寒くなってきましたね以前からお伝えしていますが「体調管理は体温管理」です。 寒い、暑いという自分の感覚に合わせてコマメに体温調整をしましょう 天気予報で翌日の朝が寒そうな時は寝る前にエアコン等のタイマーを付けるのもいいですね。 季節の変…

バッテリー交換

冬に備えて車のバッテリーを交換しましたネットで注文して自分で交換意外に簡単にできました 交換したバッテリーは送られてきたバッテリーの箱に入れ後日回収に来てくれます

70代の患者さんから聞いたお話

若いうちは勝った、負けたと勝ち負けが基準になるけど人生も後半になると 「生き残った者が勝ち」 深いお言葉です

20代ねこ背の女性が来院されました

20代の女性が首・肩こりの痛みがあると来院されました。 子供の時からねこ背だと言われていたそうです。 割と背の高い人だったので 「身長が高いことを気にしていませんでしたか?」 とお尋ねすると 「背が高いの嫌でした」 背が高い女性がかっこいいと思…

姿勢骨盤矯正の感想をいただきました。

ホームページに掲載するために「患者さんの声」を 患者さんに書いてもらっています。今回は産後の骨盤矯正で来院されている 古閑歩美さん。 わざわざ、手紙のように書いて来てくれてました。 ありがとうございました。 ホームページのトップページと 骨盤矯…

虹を見ました

今日は早起きしたので久しぶりに近くの池の周りをウォーキングして朝日の写真でも撮ろうかと思って出掛けたら天気雨・・・ 残念だと思っていたのですが池に着いたら虹が出ていました♪

3連休

10、11、12日の連休は営業しています。 最近寒くなってきましたね。 季節の変わり目はギックリ腰になる人が多いです。 腰に違和感のある人は早めにメンテナンスしておきましょう♪

暖房入れました

朝が寒くなりましたね 今日は朝から暖房を入れました。 60代の患者さん 第一声「室内はあたたかくて気持ちいいですね♪」 患者さんにはリラックスしてもらいたいので 温度調整気をつけています。

健康予防のお話

先日から記事に書いています ドローインしてみたでしょうか? した方は素晴らしいです! だいたい行動されるのは100人に1人くらいです。 こういう体を使う系は文章では伝わりにくいし、 いきなり言われてもモチベーションが低いですよね。 医者の不養生…

おはようございます。先日書きました体幹を鍛える具体的方法を書きます。 それは「ドローイン」というメニューです。一言で言うと呼吸をしながら「腹を凹ませる」 エクササイズです。 このドローインと組み合わせて運動をすると 更に効果が上がるのですが今…

太っていないのに下腹ポッコリは体幹の低下が原因

太っているわけではないのに お腹ポッコリ出てしまうのは お腹周辺の筋肉ベルトがゆるんでいるからです。 くびれたウエスト等、締まった状態にするのは 筋肉です。 筋肉が衰えることで、ウエストがなくなり 下腹ポッコリになってしまいます。 体型だけでなく…

10月

今日から10月ですね。 今年もあと3ヶ月。 今年のやり残しないように できるといいですね。 寒くなってきました。 寒くなると筋肉が収縮するので 痛みを感じやすくなります。 季節の変わり目は風邪をひきやすいですから 気をつけましょう。 今月も元気に過…