今日のデキゴト

「私ちゃんと水分をとっています」

と言っていたOさん



よく聞いてみると

野菜ジュースとお茶のことを言っていました

人間の体に必要な水分は純粋に「水」




とくにお肌をキレイにしたい方は

「水」だけを1日に1.5リットルは飲むといいようです



「みずみずしい肌」というように

水を十分に摂取していると水分がお肌に行きわたります




どういうことかというと

摂取した水はまず脳にそして内臓〜骨・筋肉

そして最後に皮膚へと運ばれます

生命を維持するのに大事なところから

水は運ばれていきます



脳が動かなくなると死んでしまいますが

皮膚がカサカサになっても生命の危機にはなりません

摂取した水の量が少ないと皮膚までいきわたりません



よく保湿成分が入った化粧品がありますが

まず皮膚に水分がいかないことには

保湿も何もありません



他にも

水の摂取不足から頭痛になったり、足がツったりします

「水の摂り過ぎはよくない」

という人もいますが、

腎臓に問題がない限り、医学的根拠はないそうです



水分が行きわたっているかどうかの目安は

おしっこが透明だったらOKです


福多整体院のホームページ