今日のデキゴト 

60代後半の患者さん

体の調子が良くなってくるとウォーキング等を始めて

また状態が悪くなってしまいます


「動かないでいるのも大事なこと」

と伝えても

「動いて治そうとしてしまう」

と言われます



よくあるケースで


腰が痛くなった

これは日ごろの運動不足が原因だ!

だからウォーキングをしよう!!

・・・これでますます腰を悪くする方がいます


腰が痛くなった原因が運動不足と気付くのはいいことですが

痛い状態のままウォーキングをするのはいけません

痛みがあるというのは体が本調子ではない状態です


ウォーキングは痛みがない普通の状態の時にしてください

普通の状態でウォーキングをすると「鍛える」になります

痛い状態でするウォーキングは体が「疲れる」だけです


腰が痛くなってウォーキングを始める方

けっこう多いので気を付けてくださいね


ウォーキングを始めるタイミングがわからない方は

私に気軽にお問い合わせください

的確にお答えします