今日のデキゴト

今日は中学3年のバレーボールをしている男子が

腰が痛いと来院しました


動かない時は痛みがないけど

動かすと痛みがあるという状態


触るとオーバーワーク気味

腰から足にかけてほぐして、腰の骨を矯正したら

動かしても痛みを感じなくなりました


整体後ストレッチの重要性を話し

ストレッチの仕方と肩と腰のストレッチを

お伝えしました


スポーツをしている男子は筋トレは好きですが

ストレッチはほとんどしません


私も高校まで剣道をしていましたが

ストレッチをした記憶はありません


ストレッチをしていくと

可動域が広がるのでパフォーマンスが向上しますし

怪我をしにくくなります


試合に勝つのは大事ですが

今回の患者さんのように

一生懸命試合に勝つために練習をしても

怪我や痛みで試合に出られなくなっては

本末転倒です


1回の説明で全部理解できるわけもないので

何かわからないことがあったらいつでも連絡してね

と言って別れました


せっかく頑張っているのだから

結果が出せるように応援したいです