今日のデキゴト

昔からの常連の50代の女性患者さん

『私は旦那よりも長生きしたいと思っている
何故かと言うと男の一人暮らしは大変だと
周りから聞くから

先日、近所の奥さんと死に別れた男性がいて
その息子家族が一緒に住むようになったそう

「良かったですね」というと良いことばかりではない

息子家族と自分という逆に「集団の中の孤独」を味わうそう

男は一人残されると、割とうまく生きていけない人が多い
だから、私は旦那より長生きしたいと思っていたんです


しかし

最近になって、日常生活を過ごしていると
旦那さんの優しさを本当に実感するそうです

すると、旦那さんが先に死んでは
私が寂しい・・・

私はこの旦那さんの優しさに包まれたまま死にたい
と思うようになったんですよ』


まあ、何とも仲の良いことで!!

お話を聞いていると良い夫婦関係(人間関係も)は
どちらか一方のことではなく
双方の気持ちが大事なんだなとつくづく思いました



福岡市南区のふくだ整体院

http://fukudaseitai.com/