今日のデキゴト

4人のお子さんがいて調理のお仕事をされている
30代後半の女性患者さん

首から肩にかけてかなり調理のお仕事での疲労が蓄積していて
かなり硬直していました

また筋肉を伸ばしていないために
筋肉が収縮して40肩に近い状態
(腕が肩より上に上げると痛い)でした


お話をする中で
本当に我慢強く頑張っていらっしゃったので
「本当にスゴイ頑張っていらっしゃいますね」
「大変なことですよね」
と褒めるというか称えるというか言ったら
「久しぶりに褒められて嬉しい」
と言われ「心も軽くなりました」
と言われました

肩はもちろんほぐれて
耳の横まで腕を上げても痛くないようになりました



「家事」「子育て」は本当に大変な仕事です
頑張っても「当たり前」と思われ
あまり褒められることはありません


「家事」「子育て」をされている人を見掛けたら
「大変ですね」「頑張ってますね」と言って
その頑張りを褒めてあげましょう
心が軽くなると体も軽くなります



あなたの健康を本気でサポートします!



福岡市南区のふくだ整体院

http://fukudaseitai.com/