先日のデキゴト

先日、足に激痛を感じると22時過ぎに電話がありました
(70代女性)

近くの方で、2日前にも夜中あまりの痛さで
救急車を呼んだばかりで、
また呼ぶと近所の目もあって、
出張をしている当院に連絡したようです


病院に痛みの原因は何と言われましたか?
と尋ねると原因はわからない・・・と言われたとのこと

ほとんど毎日、整形外科に通って
近くの「カーブス」にも行って
「何が問題でしょうか?」
と聞かれました


足の痛みはほぐすことで
10痛かったとしたら3まで軽減したので
かなり安心されました


いくつか今後の対策をお話しましたが
その患者さんが健康に良いと信じていたことが
間違っていたので、それを柔らかく指摘しました

人は自分が良いと思っていたことを指摘されると
なかなか聞き入れてくれないので
聞いてくれたらな・・・と思います



例えば、乳製品が腸に良くないので
摂取しないほうが良いです

これは30万人の腸を内視鏡で見た先生が
乳製品を摂取している人の腸は良くない
と言っているので、とても信頼できる情報です

しかし、乳製品が好きな人は
反発してきます