今日のデキゴト

15歳、高校1年の男の子が
父親と一緒にねこ背矯正に来ました

ねこ背がどうしてなるのか
どうしたら改善できるのか
理屈をしっかり説明して
家でできる予防法をお伝えしました


お父さんもねこ背になっていたので
家族全員で声を掛け合うといいですね
とお話しました


高校1年でねこ背矯正を意識して
改善する環境をもらえた子はラッキーだと思います

まだ若いのもあるのですが
1回の整体で劇的に変わったので
次回はお父さんも矯正に来ると言っていました


ねこ背は真っ直ぐにするだけなら簡単です
真っ直ぐを持続させるのが難しいので
自宅での過ごし方の指導も大事です


前回掲載した90歳の患者さんも
来院されました

前回が


今回は


以前はふとんで仰向けに寝ると背中が痛かったそうですが
最近は少し痛みが減ったとのこと

これと、チョコチョコと小股でしか歩けなかったのが
少し歩くのが楽になったそうです

ねこ背が改善することで
楽に歩けるようになってきます


今日は15歳から90歳まで
幅広い年齢層の患者さんに来ていただきました