今日のデキゴト

昨日の最後は昼間ゴルフをしたという患者さん


整体を翌日にしようかと思ったけど
早いほうがいいと思って、今日しました
と言っていましたが正解です♪


鉄はアツイうちに打て
というように、筋肉を運動直後のほうが
まだ柔らかいので、ほぐれやすいです


プロの運動選手をイメージしてもらったらいいですが
家に帰ってからストレッチをする人はいません
運動直後にマッサージをしてもらっています


運動後筋肉の硬さがどう変化するかの実験では
時間とともにドンドン硬くなっていくことが証明されています


運動前のストレッチは運動中に怪我をしないようにするのが目的
運動後のストレッチは運動後の疲労を体に残さないのが目的です


たまに小学生が筋肉疲労で来院しますが
ほとんどの子が共通しているのが
運動後ストレッチをしていません


運動される方は
疲労を溜めないように運動後のストレッチを習慣化してほしいと思います