老化は原因にならない

何もない所でもつまずくようになったら
「老化かな?」と思う方が多いですが
老化が原因ではありません


股関節が固まっているから
思うように足が上がらないのでつまづきます


動画で説明できたらわかりやすいのですが
股関節は日常生活でほとんど動かすことがありません
動かさない筋肉が固まってしまいます



年をとると素早く動けなくなったり
すぐに反応できなくなってしまいます

これも老化が原因ではありません
脳と筋肉をつなぐ神経経路を使わなくなっているからです


子供の頃は遊びでも何でも
全速力で体を動かすことがありましたが
大人になるにつれて全速力で体を動かす機会が
減っています

だから、脳から筋肉を動かす神経経路を使わなくなるから
段々衰えて、素早く動けなくなるのです


ピアニストでもギタリストでも
年をとっても見事な指使いをする音楽家がいますが
彼らは、ずっと動かし続けているから
年をとっても見事に弾くことができます



「老化」と言われると誰でも年をとるので
「どうしようもない」と思ってしまいます

年をとるのが原因なら改善のしようがありませんが
「老化」は結果の話で原因ではありません


老化が原因と思われているのは実は
「動かさない」のが原因です

そう考えると、いくつになっても改善する可能性がありますから
悲観的にならなくていいですし希望を持てます


70代でも20代と同じ筋力を保てる
という実験結果も出ているようです


人はみな年をとります
しかし、平等に衰えるわけではありません

弱っていく原因は
「老化」ではなく「動かさないから」


できるだけ動かして
元気に健康に生活をしたいですね♪