今日のデキゴト

今日最後の患者さんは中学3年の男の子


キャッチャーをしていて、ここ数週間
肩と腰が痛いとのこと

お父さんが昔、当院に来たことがあったので
連れてきましたとのことでした



体を見たら疲労の蓄積
キャッチャーをしているので肩を痛め
練習後も素振りをしているそうで腰に疲労が溜まっていました


骨にも多少のズレがあったので
筋肉をほぐして背骨の矯正
痛みはほとんど感じなくなりました


長くスポーツをするのに大事なのは
疲れを溜めないこと
その為にはストレッチが大事です


男の子はだいたい筋トレが好きで
ほとんどストレッチをしません


整体後、普段どんなストレッチをしているか見せてもらいましたが
ほとんど意味のないストレッチをしていました


そこで今回痛めた肩と腰の疲れを取るストレッチと
効果的なストレッチの方法を指導しました



聞くだけでは、その場で分かったつもりでも家に帰ってしようとしたら
「どうするんだっけ?」となる場合が多いので
ストレッチを指導する時は一緒にその場でしてもらいます


中・高校生の子が来院しますが
ほとんどが運動部で、運動後ストレッチをしていなくて
疲労が蓄積して痛みを感じている子が多いです

あと、ストレッチをしても
効果的なストレッチをしていないので
もったいないなと思うことがあります