今日のデキゴト

心の悩みを抱えていて

それを克服するために10年以上

カウンセリングを勉強したという患者さんが

来院されました


カウンセリングや心理学は

ボクも興味があり、多少勉強していますので

話しが盛り上がりました


患者さんの痛みの原因は

肉体より精神的疲労が原因が7〜8割だと

思っています


ボクは患者さんを整体する時に

痛い場所だけを意識するのではなく、

その患者さんがどういう人か

何が原因で痛みが出たのか

を考えながら整体をします


体をほぐしながら

心をほぐしたいと思っています


整体後、この患者さんが

「体もほぐれましたが心もほぐれました」

と言ってくれました


手のひらから思いは伝わると思っています

精神的疲労が蓄積している患者さんが

ここ数年で増えたように思います

そういう方の心を少しでもほぐして

元気になってもらいたいと思っています