今日のデキゴト

痛みがヒドクなったら来院する50代男性患者さん


ご自分でほとんど何も運動をしていなくて

「このままだったら50肩になる可能性がありますよ」

と1年ほど前からお伝えしていたら

ついに50肩になったと来院されました


痛みも風邪と同じで

風邪になる前は、うがいや多く休むだけで回復しますが

風邪をひいてしまうと、なかなか回復しません

さらに風邪も悪化すると肺炎になって

入院しなくてはいけなくなります


痛みも、始めはストレッチや休みを多くとるといいのですが

痛みを放置しておくと痛みが増し、

最後は50肩やギックリ腰のように動かなくなってしまいます


痛みも風邪の前兆も

「今、体は疲れていますよ」という

体からのサインです


サインに気付いたら

できるだけ早く回復するように何かしましょう

痛みと時間が短く回復します