今日のデキゴト

昨日、ギックリ腰で来院された患者さん


昨日は自分で運転できずに

奥様に運転してもらって来院されました


昨日の整体終了時点で、

真直ぐにできなかった腰が真直ぐになり

自分で歩けるようになりました


もう1日しておいたほうがいいと伝え

今日の来院

今日は自分で運転してきて腰の痛みも

昨日を10としたら今日は3か4くらい

順調に回復していました



患者さんの動きをみていると

痛かった頃を体が記憶していて

腰を曲げても平気なのに痛い記憶をひきずっていました

この「記憶」で痛くないのに痛みを感じる

ということがあります



詳しい説明を患者さんにして

(文面にすると長くなるので聞きたい方は

院に来てください)

意識の切り替えをしてもらうようにしました