始める


年末年始です

今年1年を振り返り

来年の目標を立てるには

ちょうど良い時期です


是非、みなさんにしてもしいのは

健康のための何かを始めてほしいと思います


人は皆老化していきます

あらゆる力が低下していきます

健康を維持するには

体に良いことを足すか

悪いことを減らさないといけません


今までと同じ生活をしていては

悪くなることはあっても

良くなることは絶対にありません



例えばですが・・・

私は2年前に玄米食を始め

1年前に禁酒を始め

今年ダンスを始めました


ここで大事なのは

「無理な目標をたてないこと」

です


私は意思が強いから禁酒しているのではなく

苦労なくやめることが出来たからしているのです

人によって、出来ること出来ないことが違います

自分に合った体に良いことを始めましょう


例えば・・・

体に良いこと

ウォーキング・ジムに行く・水泳をする・ヨガをする

ストレッチをする・食事を気を付ける・水を飲む

プラスの言葉を言う・美味しいものを食べる

遊びに行く・ガーデニングをする・睡眠をしっかりとる

健康の知識を勉強する・姿勢をよくする・整体に通う(笑)


体に悪いこと

食事の注意(お酒・甘い物・脂物・薬)・暴飲暴食・タバコ・

テレビの見過ぎ・運動不足・長時間のパソコン作業

他にもいっぱいありますね


自分に合ったことを始めてください

今、自分が健康だと思う方はOKです

きっと体に気を使っている証拠です


もし不調を感じるなら、何でもいいから

生活を変えてください

今までと同じ生活を続けるのは

悪くなることはあっても

良くなることは絶対にありません


それでは、また次回→

あなたが元気に過ごせますように!