今日のデキゴト

肩が痛いと来院された30代男性患者さん


2月からずっと痛みがあって

整形外科に通っていたけれども

痛みが全く改善しないとのことで来院されました



野球をされていてオーバーワーク気味

肩をほぐしていくと痛みが和らいだのを実感してもらいました


1回目の整体後、ある程度回復するまで野球をしないようにお願いして

自分でできるストレッチをいくつかお伝えしました


野球やテニスやゴルフ等を趣味でしている方は

けっこう痛みを抱えながらしている方が多いです


痛みとは「今は動かないでね」という体からのメッセージです

したい気持ちはわかりますが、できるだけ休んでください

休むことが治療行為だったりします