知って得する健康知識〜心編

痛みの原因・・・というのは本当に色々あって
個人差が非常にあるのですが
ストレスが7〜8割ではないかと思っています


実例紹介

姑さんの介護をしている50代主婦の患者さん
腰が常に痛く、年に2〜3回ギックリ腰に近い
激痛を感じることがあります

旦那さんが優しい方で、気分転換に
旅行に連れて行ってくれるそうです

旅行の道中、長時間乗り物に乗っている時とかでも
腰は全く痛くないそうです
旅行が終わり、家に帰ってくると、なんとなく腰がチクチクしだし
姑さんを見ると「腰が痛い」・・・と感じるそうです



銀行で受付をしている20代後半の女性患者さん
2週に1度のペースで通ってもらっていますが
常に首・肩こりがヒドイ状態です

先日1週間休暇があったので、海外旅行に行くことになりました
長時間飛行機に乗るので、首・肩もこるだろうからと
帰国して空港から直行で来れるように予約をして出発しました

帰国後すぐ首・肩を触ると全然硬くない
「首・肩そんなに凝ってないですね」と言うと
「旅行中から全然痛みが無いんですよ!」

しかし、翌週から仕事に戻り次に整体に来た時は
またガチガチに硬くなっていました・・・


ストレスを感じると、神経が緊張します
神経と筋肉は連動していますので
神経が緊張すると筋肉も緊張します

緊張とは収縮すること・・・
結果「痛み」が生じます



あなたの健康を本気でサポートします!

ふくだ整体院

http://fukudaseitai.com/