知って得する健康知識〜体温編

神様が定めた人間の体温を37度

今まで色々書いてきましたが
すべて目的は最低でも1日1回
体温を37度に上げる習慣を持つということです

それとあわせて、体温を恒常的に上げるべく
筋肉を鍛えることに目を向けてほしいと思います

なぜなら、体温を上げることによって
病気になりにくい健康な体になり
人生の質を高められるからです


神様が定めた人間の体温は「37度」

1日1回、それを意識して
体温を上げる努力をすることは
自然を尊重した生き方をすることに
他なりません

つい100年ほど前まで
ほぼ全ての仕事は肉体労働といってよく
パソコンのキーボードを打つのが
仕事の大部分という今の状況は
人間にとって自然ではないのです

昔に比べ、人間の運動量はあきらかに落ちています
低体温の人が増えてきたのは
ストレスに人間が対応できなくなったことに加え
筋肉の質と量が低下したせいです


1日1回、体温を1度上げる努力をする
筋肉を鍛えて、体温が少しずつアップするような生活をする

原始時代の生活に戻れない私たちは
自分自身の責任で、それをやっていくしかないのです

体温を上げると健康になる
ひいてはそれが幸せにつながる

私が本書でお伝えしたかったことは
この一言に尽きるでしょう


【斎藤真嗣著 「体温を上げると健康になる」】より


これで「体温を上げると健康になる」シリーズは終了します
健康になることは幸せになることと同じことです

そのヒントとして、健康になる色んな方法を
案内してきました

今の自分の体の状態は今までのあなたの生活の結果です
もし変えたいと思うなら今までと違う何かをしないと変わりません
1つでも出来ることがあれば実践してみてください


あなたの健康を願っています



福岡市南区のふくだ整体院

http://fukudaseitai.com/