今日から4月

恒例、整体院のムーミンカレンダーも4月へ



4月は環境が変わり、
心身の状態も変化しやすい時期です


去年のこの時期
月に1回整体をしていた方が
4・5月と予約がありませんでした

そして6月
「ギックリ腰になって動けないので自宅に来てください」
と電話がありました


なんでも4月に異動になり
かなり忙しかったとのこと

4・5月はまったく痛みを感じなかったので
腰のことを気にしていなかったら
6月になって急にギックリ腰になったそうです


状況は
忙しくて精神的にいっぱいいっぱいになると
痛みを感じる神経が麻痺します

痛みと悪さは一緒と思っているので
痛みがないと悪くないと思ってしまいます

しかし、痛みは感じなくても
疲労は蓄積していきます

そして限界に来たら
ギックリ腰になるのです


自分を客観視することが大事です
「普通キツイよね」という状況だったら
痛みは感じてなくても疲労は蓄積しています

そういう時に「痛みがないから大丈夫」
と思わず「意識して」休みましょう


だいたいゴールデンウィーク辺りの連休で
気が緩み、痛みを感じる方が多いです


かけがえのない、あなたの大事な体
自分で気を付けるしかありません
今日も笑顔で1日を過ごしましょう(^^)


あなたの健康を本気でサポートします!




福岡市南区のふくだ整体院

http://fukudaseitai.com/