今日のデキゴト

定期的に来院される30代女性患者さん

テニスをしていて
最近、上級者のサークルに入ったらしく
追いつくのが大変
と言われていました

今日は肘が痛い・・・
ということで見せてもらったら
テニスで痛めにくい所を痛いと言っています


筋肉をほぐしながら、お話を聞いていると
どうも仕事で複写式の送り状をかなり書いたそうで
それだと納得のいく箇所でした

普段から筆圧が強く
力を入れて書いているそうです

以前から、たまに感じていたそうですが
テニスで痛めたと思いこんでいたそうです


仕事で書き過ぎた時にする手のストレッチを
お伝えしました


原因なく痛みが発生することはありません
何が原因かわかることで、対処することができます


自分の体に痛みがある時は
その原因が何かを考えてみると良いです
その原因を改善すれば痛みを感じなくなります

ただ、ほとんどが仕事が原因だったりするので
原因を変えることができない場合は
対策を考える必要があります


20歳までは、体は成長していますから
放っておけば回復することがありますが
30歳以上は老化していますから
放っておけば、ドンドン悪化します