元気な老後

いつも笑顔でメンテナンスで定期的に来院されている80歳の患者さん、
毎週のようにお友達と遊びに出掛けているそうです
先日は小学校の頃の友人と温泉に泊まりで出掛けたそうです!

だいたい4つのグループに属しているそうで、
月に1回でも4つあれば週に1回は出掛けることになります

「元気だから出掛けるのではなく、出掛けるから元気」

出掛ければ自然に運動しますし、おしゃべりしますし、美味しいもの食べて、
心と体に良いことを自然にすることになります
出掛けることは元気な老後を過ごすのに必須だと思います

「ここで大事なのは誘ってもらえる人になること」

グループで行動することになりますから
グループの輪に入れてもらわないといけません

誘ってもらう人になる秘訣をお聞きすると
「あまり自己主張をしないこと」
だそうです


元気な老後のためにも
一緒に出掛ける遊び仲間は大事だと思います