詳しく聞く

患者さんは痛みを持っていらっしゃいます


「腰が痛いんです」
と言われた時に

「どこが痛いのか?」
「どういう時に痛いのか?」
「どういうふうに痛く感じるのか?」

そして、痛いという箇所を触ったり
伸ばすと痛いという時は実際に伸ばしてもらったりして
痛みを確認していきます


細かく聞くことで
より正確に整体をすることができますし
状態が改善します


先日
ある整形外科に行ったという患者さんが


「整形外科の先生は痛いと言っているのに
痛い所を触りもしない、聞きもしない。

では検査をしましょうねと言って検査をして
検査結果を見て話す。あれでわかるんですかね?」

と言っていらっしゃいました。


よく話を聞くというのも大事な治療だと思っています。