昨日のデキゴト

毎週水曜はお休みでしたが
ちょうど時間があったので
患者さんをみました



この方、農家をしていて
現在、親の介護をし、娘が孫を出産したので孫の世話もしています



以前、書いたことがありますが
人のストレスの元は「思い通りにならないこと」です


この方は介護・孫の世話と
思い通りにならない人の相手をしないといけません

さらに、農業では、天気という更に自由のきかないものを
相手にしています


ストレスが溜まっていて
色々マイナスな言葉を言われていますが
それを言うと楽になるようです


「話す」は「放す」
人に話すことによって
心の重荷を放すことができます


マイナスの言葉はおならのようなもので
どこでも出せばいいものではないですが
出さないと体に悪いです



ストレスを溜めこまないように
安心してマイナスの言葉を言う場所を決めておくといいかも知れません