色んな思い

昨日はお休みでしたが
ちょうど院の掃除をしているときに予約の電話が鳴ったので
整体をすることにしました


70代の方
カルテを書いてもらって
問診をします

なんでも6年前に腰を痛めて
それから病院をたらい回しにされ
薬に副作用で腎臓を悪くして、
それからまた別の症状が出て
医者からひどい言葉を言われ
医療に不審があれど、体の不調はなんとかしたいとの思いで
いまだに少しでも改善の見込みがあると聞けば
新しい病院に行っているそうです


はじめに「どこが痛いですか?」と
現状をお尋ねしてから
たぶん30分くらい
お話を聞いていたと思います


痛いというところがあれば
そこを触ってどこが痛いのか具体的に
お聞きしていきます


最初、荒っぽい話し方でしたが
元大工さんらしく口調が荒いと思っていましたが
話を聞くうちに、だんだん柔らかい口調になっていきました


お話を聞いて整体でできることできないこと
改善する可能性の説明をして
整体を受けてもらいました


患者さんのお話をしっかり聞く
とても大事なことだと意識しています


最初の来院の目的は痛みの改善がほとんどですが
色んな思いを抱えていますから
それをキチンと受け止めるのも大事なことだと思っています