ギックリ腰

いつもは来院されるのですが
ギックリ腰で動くことができなくなった患者さんから
訪問してほしいとご予約のお電話。

「睡眠不足って原因ですか?」
なんでもこの1週間色んなことが重なり
「無理」していたそうです。

睡眠不足も原因の1つです。
疲労は寝ている間に回復しますから
睡眠が足りないと回復も足りないので
体調は悪くなります。


「無理」なことは
しないほうがいいです。

言葉の通り
「無理」は「理(ことわり)」が「無い」
物事には「理」があります。
それを無視してはうまくいきません。

無理しないようにと言われても
自分のことだと「無理」してしまうものです。
たまに自分のことを客観的に見てみましょう。


例えば、
「睡眠時間が3時間が1週間続いたら
体調はどうなるだろうか?」

普通に考えれば
「体調は悪くなる」

人の体はだいたいみんな同じ
特別ではなく普通です。

普通だったらどうだろうか?と考えてみて
無理はしないようにしましょう。


更に頑張り屋さんは
「必死」で頑張る人がいます。
「必死」は「必ず」「死ぬ」
必死の先は必ず死ぬんですから
やめたほうがいいです。


「無理します」
「必死でします」
と思ってする行動はしないほうがいいです。
必ず体調を壊します。