首・肩こり

健康維持のためにメンテナンスを始めたいと思っているのに

なかなか始められない方がいます


始められない理由は

やる気がないからではなく

「首・肩がこっているから」


多分、首や肩がこるからできない

ということは、誰も言っていないと思いますが

長年の経験上、首・肩がこっているから始められない

です



メンテナンスをなかなか始められないんです

と言っていた首・肩こりのひどい患者さんが、

首・肩がほぐれてくると

「最近ウォーキング始めました」

という報告をよく受けました



始めたいと思ってもなかなか始められない方
 
首・肩がこっていませんか?

「やる気がないから始められない」と

自分を責めないで、首・肩をほぐしてみましょう

はじめられますよ