知って得する健康知識

夏から秋にかけて腰痛や寝違え、五十肩、こむらがえり等
筋肉のトラブルが多くなります

秋風で外から体が冷やされることで気血のめぐりが悪くなり
痛みが出やすくなるためです

が、この時期の気血の滞りには、汗のかき過ぎによる
気血の消耗が基本にあります


暑い夏はビールやアイス等でお腹は冷えて疲れています
当然、消化も悪くなり、気血の生産力が低下するばかりか
体を温める力や免疫力も落ちるので
体調が崩れやすくなっています


体にこもった暑さを外へ出す働きもだんだん鈍くなり
全身のだるさが抜けなくなります

さらに冷房による過度の温度変化や睡眠不足
過労、ストレスが加われば、夏の疲れが筋肉に現れても
仕方ありません

筋肉の悲鳴はお腹の悲鳴です



寝違えは、寝相によるものだと思っている方が多いですが
(実際そうなんですが・・・)
夏バテからもなるんです

今週2人ほど、寝違えの患者さんがいらっしゃいました
ゆっくり休んで、体力を回復させましょう!



あなたの健康を本気でサポートします!




福岡市南区のふくだ整体院

http://fukudaseitai.com/