本より抜粋

斉藤一人著 『心が千分の一だけ軽くなる話』より


経済の話をします
このことを知ってるといいよっていう
経済の話をします

みなさんはこれだけは知っててください
自分は年をとるんだって。

車も10年乗ってると古くなるから
たいがい替えますよね

でも人間の体って替えられないんです
50年でも100年でもこれでいくしかないんです
新車にできないんですよ

そうすると若い時はよく動くし、壊れないんですよ
ところが年をとると動きは鈍くなってくるし、壊れる

そのことだけ知ってて欲しいんです


そうすると、若い時から少しは貯金しなきゃいけないとか、
自分の収入の枠内で生活しなきゃな、って思うでしょ

それで、自分は年々、年をとっていくんだ
そういうことになると健康を維持するにも
お金がかかるんですよ

もっというと、年をとってもキレイでいるなんて
大変ですよ

20歳の時に美容のために1万円使っていたとしたら
30歳の時は1万円じゃダメなんですよ。3万円とか払うんです
40歳になったら5万円とか、50歳になったら10万円とか(笑)


ホントにね、だんだん年とっててもキレイにしてるって
お金かかるんです。これは現実なんです



日本一のお金持ちと言われている斉藤一人さんの著書より引用しました
健康を維持するってお金がかかります
まして美容は、もっとかかります