大人

子供が言うことを聞かない時に
怒って、大きな声を出すことはあまりよくないです

必ず、怒鳴らなくても
言い聞かせることはできるはずです

自分の感情で怒って怒鳴る大人を
子供は尊敬しません


「大人しい」は「音無し」が語源です
大人らしいとは物静かなこと
大きな音を出すものではありません


うまくいかない時につい大きな声を出してしまう子供
同じような状況なのに、静かに諭すように話す大人を
自分にできないことをできる存在なので
子供は大人を尊敬します


子供は大人の真似をするので
思い通りにしない子供を
大きな声で怒鳴って言うことを聞かせようとする大人の姿を見て
子供も自分の思い通りにならない時は大きな声を出して
言うことをきかせればいいなだと大人の真似をします


あと怒ると、体内から毒が出て
一番、自分の体が毒されますから
健康のためにも損なので怒らないほうが
得です


そんなお話を小学校の先生にさせてもらい
小林正観著「究極の損得勘定」をお貸ししました