今日のデキゴト

2週間前にギックリ腰になったという
40代男性が来院されました


ギックリ腰になって、かなりの激痛でしたが
何とか動けて3日くらいして激痛が落ち着きたそうです 

その後も、しゃがんだり体を傾けると痛みがある状態
寝て起きる時や、椅子に座っていて立ち上がる時に痛みがあるとのこと


整形外科に2箇所行ってレントゲンを撮ってもらったけど
異常なしと言われたけれども未だに上記のように痛みがとれない状態
ということで、来院されたそうです


触ったら、筋肉がかなり固まっているのと
腰の骨がズレていました
動作確認をしたら、体を横に倒したら痛みを感じていました


筋肉をほぐして、最後に骨の矯正をしたら
痛みがとれました
体を横に倒してもらっても痛みを感じませんでした


野球をしている方だったので、筋肉の理屈がわかっていたので
今後の対策をお伝えしたら、とてもよく解ってくれました



原因不明の痛みは筋肉のコリや骨のズレの可能性が高いです