休む

体調が悪いと、動く気がなくなってきます
体が体調を回復させるために
動かないようにさせるのです


人は活動している時は回復しません
休んでいる、寝ている時に回復します


例えば、風邪をひいた時に
体がダルくなるのも、風邪を治すために
体を休ませようとするからダルくさせるのです


マジメな人は
自分はやる気がない、根性がない・・・と
自分を責めますが悪循環なので責めないほうが良いです


とくに首・肩がこると
「やる気」「集中力」が低下することが
臨床でわかっています


「ウォーキング等予防の運動をしたいけど
なかなかできないんです」と言っていた体調の悪い患者さんが
体調が回復してきたら
「最近、ウォーキングを始めました」とか「ジムに行きました」
という報告をしてくれます


あなたが「やる気がでない、集中力がない、持続力がない」のは
あなたの根性がないからではなく、疲れが溜まっているからかもしれません
自分はダメなヤツだと、自分を責めて更に調子を悪くするよりも、
ゆっくり体を休めて、自分の体に優しくすると良いです♪