今日のデキゴト

ゴルフをしていて
ギックリ腰になったという患者さんが来院されました


少し前から腰に違和感を感じていたそうですが
時間が経てば回復すると思っていたけど
ドンドン悪化していき
昨日は飲み会だったそうです

実に絵に書いたような
悪化パターンです


人は回復力がある時は寝ている時に疲労等を回復させるので
基本、眠れば痛みは緩和していきます

しかし疲労が蓄積し過ぎると
回復力がなかうなっているので
寝ても回復しません

眠っても痛みや疲れが回復しない時、
もしくは悪化している時は
自分で回復する力がないので、
早めに治療院に行ったほうが良いです

時間が経てば経つほど悪化していきます


次にお酒ですが
お酒を飲むとお酒を分解するのにかなりの体力を使います
お酒を分解するのに体力を使うと
筋肉の疲労と回復するまで力が回りません

ですから、お酒を飲むと筋肉の疲労は回復しないままなので
疲労がドンドン蓄積していきます


これに最近は寒くなってきましたから
寒いと筋肉は収縮しますから
上記患者さんは、ギックリ腰になるべくしてなったのです


筋肉をほぐして、背骨の矯正をしたので
院に入って来られた頃よりも背筋は伸びましたが
まだ痛みは残っています


腰痛は風邪に似ています
軽い風邪ならすぐに回復しますが
重症の風邪はなかなか回復しません


あと、早く回復するためにお酒は飲まない方が良いと
アドバイスしましたが、今夜も飲み会だそうです・・・

お仕事だから仕方ないのかも知れませんが
体に痛みがある時はできるだけお酒を飲まないことをおすすめします