ギックリ腰

最近、また寒くなったので
ギックリ腰の方がちょこちょこ来院されます


毎年この時期になるとお話しているのですが
数年前1月1日の正午頃患者さんから
「ギックリ腰になりました」
と連絡がありました


普段から、ボクは
「患者さんの健康を本気でサポートします」
と宣言していて
「緊急の時はいつでも連絡ください」
と言っています

正月でも対応します



この時はちょうど福岡にいなかったので
応急処置的に患者さんができることをいくつかお伝えしましたが
かなり重度のギックリ腰だったのでずっと激痛が続いていたそうです

ボクは2日の夜に福岡に戻ってきたので、
そのまま患者さんのお宅に訪問しました


男の人に多いのですが
長期休暇の前日や当日は気が緩んで
普段緊張していて感じない痛みや不調が出ることが多いです


この方はその年以降毎年12月は
「もう二度とあの時のような正月は過ごしたくない」
と必ずメンテナンスに来るようになりました


今年の疲れは今年のうちにとって
元気に新年を迎えたいですね♪