人の体は使うと強くなる

人の体は
使うと強くなる
使わないと弱くなります

先日、
筋肉が衰えるからたんぱく質である肉を食べないといけない
と言っていた方がいましたが

たんぱく質をいくら摂っても
筋肉を動かさないと筋肉はつかないです

カルシウムも同じで
カルシウムをいくら摂っても
体を動かさないと骨は強くならないです


筋肉も骨も、動く時に必要なものですから
動くことで強くなります


年をとるとパッと動けなくなります
それは
「全速力で動かなくなっているから」


脳と筋肉の神経経路・・・
脳が「動け」と思って筋肉が動く速さは
この神経経路が発達しているか衰えているかで
変わります


子供の頃って、全力で走ったり動いたりします
だから素早く動けるんですよね

「鬼ごっこ」とか、ただ走りまわるだけの遊び
今では5分もできないと思います・・・

最近、全速力で体を動かしたことがあるでしょうか?
ボクは自分で思い返して・・・無いです・・・

年齢を重ねるに連れて
全速力で筋肉を動かすことが無くなっていますから
早く動けなくなっていきます


学生時代ですが
禁じられた遊び」で有名な世界的なギタリスト「ナルシソ・イエペス
のコンサートに行ったことがあります

当時かなりお年だったと思います
ステージ中央に椅子が置いてあり
椅子に座るまで本当にゆっくり歩いていましたが
ギターを持って弾きだすとスゴイ!!


ずっと使っていると
年齢に関係なく体を動かすことができます

最新の報告で、キチンとしたトレーニングをしていれば
70代でも20代と同じ筋肉状態を維持できるという報告も
されているようです


とりとめなくなってきたので
この辺で終わります・・・


人の体は使うと強くなる
使わないと弱くなる

強くしたい箇所があれば
使う=動かすと良いです


写真は本文とまったく関係ありません♪