今日のデキゴト

ヘルニアと狭窄症と整形外科で診断された
60代男性の患者さん


2回整体をして、朝起きた時の痛みが
軽減してきているのを実感しています


少しずつですが、
整体でほぐし自宅でできるこを案内してほぐしていきます



この方、若い時はボクシングに野球
色んなスポーツをしていて腰には自信があったそうですが
数年前にギックリ腰をしてから、ヘルニア狭窄症と
「ガラスの腰」になってしまったと言われていました


ボクも高校時代まで剣道をしていましたが
当時はとにかく筋肉を鍛え、筋肉が硬くなると喜んでいたものです
ストレッチとか筋肉を伸ばす・・・なんて考えもしない
運動中は喉が渇いても水を飲むな・・・の時代です


たまに中学・高校生で部活をしている子が
腰が痛いと来院されますが、見事にみんな
クールダウンやストレッチをしていません
(これは指導する方にも原因があると思います)


まとまりなくなってきましたが
運動後のストレッチは大事です

筋肉は硬いより柔らかいほが良いです