家族の肩をほぐしてもだいじょうぶですか?

たまに聞かれるのが
「家族の体をほぐしても大丈夫でしょうか?」

肩や腰が痛かったら家族に揉んでもらったりすることは
あると思います

答えはもちろん「大丈夫です」


家族間では良いスキンシップにもなりますし
是非、していただきたいと思います


不思議と人にしてもらうと気持ち良いです
ボクも首や肩がコッた時に自分でほぐしますが
全然気持ち良くありません

患者さんはよだれを垂らして気持ち良くて寝る人がいるのに・・・



家族間でほぐしたり押したりする時に
気をつけて欲しいことが1つだけあります


それは
「マイナスの気持ちで押さないこと」


どういうことかと言うと
ガチガチに固まっている旦那さんの肩を押すと指が痛いわけです
また、自分も疲れているのに、相手の体をほぐすのは面倒な時があります

そういう時に
「嫌だな」とか「面倒だな」というマイナスの気持ちで押すと
ほぐれなかったり、調子が悪くなったりします


人の感情は電気信号で伝わります
自分の思いも手を触れることで相手に伝わります


ですから
家族の体をほぐす時は、さするだけでもいいから
「いつもありがとう」「痛みがとれますように」等
優しい気持ちで触ってくださいと話しています


今でも治療することを「手当て」と言います
痛い所に優しい気持ちで手を当てるだけで
充分その人を元気にできると思っています