続かない理由

よく「運動やストレッチをしたいと思っているのですが続きません」
という方が多いです


そういう方は自分が根性がないからとか意思が弱い
と思っていますが違います

ほとんどの方が続かない理由は
「忘れる」からです


ストレッチをしようと思っていたけど
家事や仕事が忙しくて忘れてしまった


ですから忘れないように壁とかデスクとかに
することを貼ると良いです


そして、せっかく貼るなら、
その貼り紙を見たらすぐできるのが理想です


例えば、寝る前にストレッチをしようと思ったら
リビングに貼るよりベッドルームに貼ったようが良いです


例えば、食事を作る時にかかとの上げ下げをしようと思ったら
キッチンに貼るといいです




また、1日の予定に組み込んでしまうのも良い方法です
どんなに時間がない、忙しい人でも
1日に3分くらいは必ず空き時間があると思います
3分あれば、けっこう運動できます


ある患者さんは毎日必ず食べる冷凍食品があって
解凍時間が5分、その間にストレッチをすると言っていました


1日に3分でいいので予定を組んでみましょう
友人と会う時間を空けるように
週に1回10分くらいでいいので
運動の予定を立ててみましょう


あなたが続かない理由は「忘れるから」
続ける努力よりも忘れない努力をすることが
結果、続きます