脂肪は軽い

骨盤矯正で来院されている方が

「やせた?」と会社の同僚に聞かれたと

嬉しそうに報告してくれました。


「でも体重は変わってないんですけど、どうしてでしょうね?」

と聞かれました。



よくダイエットで体重の増減だけ見ている人がいますが

危険です。



筋肉は脂肪よりも重いと聞いたことがあると思います。

筋肉は何もしなければ年に1%ずつ減っていくと言われています。


年々筋肉は落ちているけど体重が同じということは

年々筋肉の代わりに脂肪が増えています。



筋肉よりも脂肪のほうが重いですから

同じ重さなら脂肪のほうが体積が多い=見た目が大きく見えます。


体重は増えていないので現状維持できていると思っていますが

見た目は少しずつ増えています。



また筋肉は脂肪を燃焼させたり、くびれを作るのですが

その筋肉が落ちていると脂肪は燃焼しない、くびれないと

見た目に影響が表れるのです。



今回の方は

骨盤矯正で開いた骨盤を閉めているので

エスト・ヒップ周りが細くなったのと

周辺の筋肉をほぐしているので代謝が良くなったから

スッキリ見えるようになりました。


ご自宅でできる筋トレもお伝えしているので

ちゃんとしてくれれば、2ヶ月後にはかなり見た目が変化してくれると思います。