今日のデキゴト

高校生の患者さんが腰痛で来ました


よく話を聞いていくと

中学時代からバレーをしていて

中学時代部活の後にほとんどストレッチをしなくて

腰を痛めたそうです


整体院に来院する中高校生は

ほとんどの人が運動をしていて

みんなストレッチをしていない人が多いです

(これは指導者がしっかり指導しないといけないんですけどね・・・)


立つのがやっとなのに

明日練習に出て、明後日は練習試合に出たいといいます

明日の練習だけは絶対に休んだほうが良いと言って

現状と今後どうしたらいいかをお話しました


無理をして、運動が出来なくなることもあります

「休むことも治療」と思って少し休んでほしいです