体に良いこと悪いこと part12

前回の続き

筋トレとは、

筋肉を鍛えて筋力を上げることですが



まず筋肉に負荷をかけて筋肉を破壊します

次に筋肉が回復します

回復する時に「超回復」と言って

以前よりも強い筋肉になります

これが「筋トレ」のメカニズムです



ここで重要なのが「回復力」があるか?

回復力があれば「超回復」になりますが

回復力がなければ、筋肉に負荷を掛けて

疲れるだけになってしまいます



けっこう多いのが、痛みが出たら

「自分はウォーキングとか運動そしていないから

痛みがでたんだ」と思いウォーキングをする人がいますが

タイミングが悪いです


痛みがあるということは

体は疲れている状態ですから

回復力が落ちています

この状態でウォーキングを始めると

悪化する場合があります


まず痛みが回復してから筋トレを始めてほしいです


あなたが今日の元気に過ごせますように

また明日→