知って得する健康知識〜脳編

われわれがよく認識しておくべきことは
すべての脳の出力情報はわれわれの内部から
引き出される、ということである

悲しいことや嬉しいことがあるというのは
外部の情報が悲しい(嬉しい)からではない

外部の情報によって、悲しい(嬉しい)感情が
内部世界から引き出されるのである


「あいつはけしからん」と思うのは
「あいつ」の言動が、われわれの脳から「けしからん」
という情報を引き出すからである

「艱難辛苦でさえ感謝できる」という人がいるのは
同じ外部情報でも、内部世界が異なることによって
引き出される情報が異なるためである


【「愛は脳を活性化する」 松本元著】より



これはスゴイことですよね!

外部から嫌なことが起こって嫌な気持ちになるのではなく
自分の中に嫌なものがあるから、外部のデキゴトに嫌という
反応をするのです


違う実験があって、
鉛筆を焼けた鉄と催眠をかけます
その鉛筆を肌に当てると火傷の痕ができるそうです

これも、熱いものが体に触れるという外部が原因ではなく
焼けた鉄が肌に当たったと脳=内部が認識したから
火傷をするわけです

梅干しを食べるのを想像するだけで唾液が出るのと同じことです


ということは、全て自分の内部世界が作り出した世界が
現象として投影されるということになります

自分のイメージが現実に起こるということです
この面白さ!!伝わりますか!?




あなたの健康を本気でサポートします!

福岡市南区のふくだ整体院

http://fukudaseitai.com/