やる気が出ない理由

「ウォーキングをしようと思っているんですけど、なかなかできません」

というように、何か始めたいと思っているのに、なかなか行動に移せない人が多いです


そういう方は

「自分がやる気がないから」「根性がないから」

と自分の精神力が弱いからと思っている方が多いのですが
(そういう方もいるかも知れませんが)

実は「精神力が弱いからではなく、肉体が弱っているから」

という場合が少なくありません


例えば、風邪をひいたらダルくなって動きたくなくなります

それは、風邪を回復させるには体を休めないといけませんから

「体が回復させるために、動けないようにしている」

からです


風邪に限らず、体が疲労していて弱っている時は

体は疲労から回復させるために動かないようにします



ですから、体が疲れているのに「ウォーキングをしよう」と思っても

体がこれ以上疲れたくないので「ウォーキングさせない」わけです



ウォーキングは体に良いですが

風邪をひいている時はウォーキングはしないで

風邪が治ってからしたほうが良いと同じことです



何かしようとしても、行動に移せないなと思っている人は

精神ではなく肉体が疲労している可能性が高いので

「自分は精神力が弱い」と自分を責めるのはなく

肉体を休めて、まずは元気な状態に戻すことをおすすめします



「元気」とはプラスの状態ではなく

「元の気(体)」プラスマイナス0の状態です



元気になるには色んな方法がありますので

自分に合った方法を探してみると良いと思います


もちろん整体もあなたの疲れた体を回復させます